本文へスキップ
HOME 学校だより 学校紹介 学部の紹介 分掌および コーディネート室 研究実績・ 委託事業等

コーディネート部
教育相談
本校では、発達に課題のある子どもたちが、将来にわたって地域社会の中で積極的に活動し、その一員として豊かに生きることができるように、一人ひとりのニーズを把握し、必要な支援を教育相談を通して実施しています。本人・保護者の悩みを受け止め、問題を整理する「寄り添う相談」や担当者と本人・保護者がともに考えていく中で、課題の明確化や具体的な療育・教育方法の提案を行う「支える相談」という本人・保護者中心の相談活動を展開しています。
今年度は木曜日がコーディネート業務を実施日としています。お困りのことがございましたら、是非本校の教育相談をご活用ください。

詳細はこちら。(「特別支援教育 教育相談・支援業務のご案内」)
平野つくしんぼ教室のご案内
特別支援教育への社会的要請のひとつとして、特別支援学校の機能を学校近隣地域で支援を必要とする乳児、幼児、児童、生徒に提供することが求められています。こうした地域支援への要望を受けて、大阪教育大学附属特別支援学校でも平成27年度に通級指導教室(「平野つくしんぼ教室」)を試験的に開設いたしました。年間を通じた地域支援事業を通級教室と相談支援として行う予定です。特別支援学校が持っている障害についての知識や指導技術を支援学校近隣地域で活かす努力をおこなうと同時に、その効果を検証したいと考えています。現在隔週火曜日に開室しています。対象は基本的には本校近隣の小中学校の児童生徒としていますが、場合によって対応できるケースもあるかもしれません。一度ご相談ください。

詳細はこちら。(「平野つくしんぼ教室のごあんない」)

分掌トップへ

 研究部
 教務部
 進路支援部
 コーディネート部

Copyright© School of Special Needs Education Attached to Osaka Kyoiku University Allrights Reserved.
このホームページは大阪教育大学附属特別支援学校が作成・運営を行っております。
本ホームページにおけるすべてのコンテンツ(文章、画像および教材その他) の無断転用・複製・修正を禁じます。