本文へスキップ
HOME 学校だより 学校紹介 学部の紹介 各分掌より 研究実績・ 委託事業等

 

小学部
 在籍児童数

学年  計
男子  10
女子  5
 15

基本方針
 日常生活習慣を身につけることを基本の柱として取り組みます。友だちや先生と場や時間を共有し集団での活動に慣れ、社会につながる力を獲得したり、自分の気持ちを伝える手段を身につけたり生きる力を培っていくことを大切にしています。そのために、それぞれの児童の課題に対応できる集団編成や指導体制づくりを行いながら授業を展開しています。
 学部PTA・授業参観、各種懇談、おたより、個別の教育支援計画、学校生活の記録(個別の指導計画)を作成・活用・開示し、保護者との共通理解を推し進めていきます。
 必要に応じて、小学部以外の教員、養護教諭、特別支援教育コーディネーター、スクールカウンセラー、管理職などの学校内部関係者、地域支援関係者・団体など学校外関係者と連携して、小学部の児童がより充実した学校生活が送れるようにしています。

指導目標

児童が健康で楽しく学校生活を送る中で、自分の身のまわりに対する意識を高め、基本的生活習慣や学習の基礎となる力を養う。
<知識、技能>
「見る」「聞く」等の学習の基礎の力を培う。基本的な生活動作や習慣を育てる。

<思考力、判断力、表現力>
遊びや学習を通して、他者と関わったり、やりとりしたりする力を育てる。
<学びに向かう力、人間性等>
様々な経験を通して、成功体験を積み重ね、興味・関心を持って自ら取り組もうとする力を育てる。


学部の様子
2021年度

新体力テスト 50m走とソフトボール投げを行いました。
(4月19、23日)
 

新入生歓迎会 オンラインで行いました。各クラスをGoogle Meetでつなぎ、
(5月7日) 全員が自己紹介をしました。
       最後に各クラスから新入生へメッセージを送りました。

  

授業の様子1 chromebookを使ってオンライン体験をしました。
(4月16日)
 


2020年度

新入生歓迎会(6月)リモートで行いました。


校外学習(9月)スクールバスで鶴見緑地の「咲くやこの花館」に行きました。
  

スポーツフェスティバル(10月)大玉転がし、徒競走、フライングディスク等に参加しました。
  

ハイキング(10月・11月)山の辺の道に10月と11月に2回行きました。
  
  2組と3組は、2回目の歩く距離を1回目より長くしてがんばりました。

附属平野小学校との交流(12月)小学部全クラスと附属平野小4年生との交流は、
                リモートで行いました。
  

年末お楽しみ会(12月)リモートで実施しました。各グループから音楽の発表をした後、
            各教室にサンタクロースがやってきました。
  

ゲーム屋さんごっこ(1月)学部タイムで実施。2組はボーリング屋さん、3組わなげ屋さんを
             しました。
  

持久走記録会(2月)20分間走をしました。
  

クラス遠足(2月)クラス遠足は中止となりましたが、学校近くを散策しました。
  

6年生を送る会(2月)リモートで行いました。
  

授業の様子1 水泳学習
  

授業の様子2 学部タイム
  
にんじゃ修行の様子です。サーキットやにんじゃダンスに取り組んでいます。

授業の様子3 グループ学習(国語・算数)・自立活動・図工・道徳・くらす(生活)
  
  


 戻る

学部紹介

 小学部
 中学部
 高等部
Topics!

Copyright© School of Special Needs Education Attached to Osaka Kyoiku University Allrights Reserved.
このホームページは大阪教育大学附属特別支援学校が作成・運営を行っております。
本ホームページにおけるすべてのコンテンツ(文章、画像および教材その他) の無断転用・複製・修正を禁じます。