本文へスキップ
HOME 学校長より 学校紹介 学部の紹介 各分掌より 研究実績・ 委託事業等


中学部
 在籍生徒数

 学年
 男子 3 13
 女子 3
 計 18

基本方針

中学部では、小学部で培った基礎的・基本的な力を基盤にして、生徒の障害の状態や特性及び発達段階に応じた教育を目指しています。 教科的な要素を含んだ学習と併せ体験的な活動も積極的に取入れています。公共交通機関の利用、店での買物学習・外食等を設定して、 日々の校内で取組んでいる内容が社会、生活の中で実践的に活用できるよう創意工夫を行っています。
中学部は心と身体が大きく変化し、心理的な安定やコミュニケーション能力が自我発達に大きな影響を与えます。 そこで本校中学部においては、友だちを始め教員や周りの大人たちと、より丁寧な関わりやコミュニケーションがとれるよう学校生活全体を通して、 教員が生徒一人一人に応じた支援に重点を置き、取組んでいます。また、特別支援教育コーディネーターを始め、他学部の教員、養護教諭、 スクールカウンセラー、管理職、専門機関が家庭と連携して、生徒がより充実した学校生活を送れるように取組んでいます。


指導目標

生徒が主体的に生き生きと学校生活を送る中で、基本的な知識と技能を高め、集団の中で望ましい生活習慣や社会性を養う。
<知識、技能>
基本的な知識と技能を習得し、くらしに活きる力を育てる。
<思考力、判断力、表現力>
集団活動の中で状況に応じた行動がとれる力を育てる。
<学びに向かう力、人間性等>
習得した能力をくらしの中で意欲的に発揮できる態度を育てる。


学部の様子
2021年度

新入生歓迎会 雨と新型コロナウイルス感染症予防のため、体育館での親子自己紹介のみ
(4月13日)となりましたが、新しい仲間を在校生、在校生の保護者、教員とで笑顔で
       迎えることができました。



新体力テスト 生徒たちは、お互いに応援しながら、7種目に楽しく取り組みました。
(4月16日)2年生と3年生は、昨年度の記録よりも伸びていて、体が成長している
       ことが数字に表れていました。




授業の様子  「学部あそび」で借り物競争をして遊びました。
(4月23日)くじに書かれている友だちや先生を自分から誘いに行って、
       一緒に走ってゴール!友だちから声をかけてもらって嬉しい気持ち!!
 


2020年度

儀式(入学式(6月)、始業式(6月)、終業式(7月))と学部集会(6月)


入学式以外は、リモートで行われました。

前期生徒会選挙(7月)投票前には、立候補者が演説を行いました。
  

スポーツディ(9月)
  
長居障がい者スポーツセンターで車いすバスケットボールを体験しました。

校外学習(9月)阿倍野にクラスTシャツを買いに行きました。
  

スポーツフェスティバル(10月)徒競走、大玉転がし、フライングディスク等に参加しました。
  

ハイキング(10月)奈良県の山の辺の道に行きました。
 

後期生徒会選挙(10月)1、2年生が立候補しました。
  

ハロウィンパーティー(11月)学部集会の時間に運動場で行いました。
  

校外学習(12月)通天閣界隈をフォトラリーしました。


給食の様子 クラスの友だちと一緒においしくいただいています。


授業の様子 
  
  
  
  


戻る

 

学部紹介

 小学部
 中学部
 高等部
Topics!
Last modified2019 10/01 | HOME | サイトマップ | アクセス | リンク  大阪教育大学附属特別支援学校
Copyright© School of Special Needs Education Attached to Osaka Kyoiku University Allrights Reserved.
このホームページは大阪教育大学附属特別支援学校が作成・運営を行っております。
本ホームページにおけるすべてのコンテンツ(文章、画像および教材その他) の無断転用・複製・修正を禁じます。