本文へスキップ
HOME 学校長より 学校紹介 学部の紹介 各分掌より 研究実績・ 委託事業等
中学部 Topics!

 中学部の取組みや研究・授業、行事についてお知らせします。

平成29年度 中学部「月間予定」をアップしました!

各月予定は、毎月20日前後に更新予定です。
  / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月 / 1月 / 2月 / 3月 /
点字毎日』(毎日新聞社)に中学部の授業が紹介されました。

 本校中学部と大阪教育大学附属平野中学校は長年交流及び共同学習を行っています。『点字毎日』(毎日新聞社が主に視覚障害のある方に向けて発行している週刊点字新聞)に、616日に行った交流及び共同学習の記事が載りました。

 「多様性を学ぶ交流会」という題で、3人の全盲の講師の方を招き、パラリンピックをめざすアスリート(谷口さん)や、ピアノが得意な大学生(藤本さん)、英語の得意な大学生(堀川さん)の話を聞いたり、一緒に活動したりしたという内容です。

この授業は「障害があってもなくても、いろいろな人たちがそれぞれの場所で輝いていることを知る」ということもめざしています。谷口さんは伴走紐を持って伴走者と走った後、生徒たちに向けて「相手を思いやる心を持つことをふだんから意識してほしい。」という話を平易な言葉で語りかけてくれました。藤本さんはピアノを弾いて生徒たちと合奏したり、点字の日本地図を見せてくれたりしました。生徒たちは興味津々で地図を見たり触ったりしました。堀川さんは生徒と英語の歌を歌ったり、点字電子手帳を紹介してくれたりしました。生徒たちは大きな声で一緒に動きを入れながら歌いました。

これからもより多様性が認められる共生社会の実現に、少しでも近づけるよう取組んでいきます。
                          

(『点字毎日』2017.7.2 活字版 )画像をクリックすると拡大されます。

 戻る

学部紹介

 小学部
 中学部
 高等部
Topics!

Copyright© School of Special Needs Education Attached to Osaka Kyoiku University Allrights Reserved.
このホームページは大阪教育大学附属特別支援学校が作成・運営を行っております。
本ホームページにおけるすべてのコンテンツ(文章、画像および教材その他) の無断転用・複製・修正を禁じます。