本文へスキップ
HOME 学校長より 学校紹介 学部の紹介 各分掌より 研究実績・ 委託事業等


高等部
 在籍生徒数

学年
男子 12
女子 11
23


基本方針

 学部研究テーマ「自己表現力・共感的自己肯定感を育む授業づくり」を設けて実践研究を行います。

個々の生徒の実態を十分にとらえて、生徒を中心にした教育支援の徹底をはかるため、一人ひとりの活動を着実に積み上げるべく、指導・支援のつながりや系統性を持たせます。教師の専門性や持ち味を活かしながら、新しい試みにも挑戦し、お互いに協力し合いながら、柔軟で活気ある学部運営を行います。
 高等部では、以下の3つの視点を大切にしています。
①生徒の自主性を尊重した教育活動を展開します。
②キャリア教育の推進と進路支援の充実をはかります。
③全校的な視野から小・中学部との学部間連携をはかります。
 また、特別支援学校の役割を担うべく、特別支援教育コーディネーター部と連携し、校内支援を継続しつつ、子どもたちの進路や地域貢献につながる具体的な取組の充実をはかっていきます。


指導目標

生徒が自主的、主体的に学校生活を送る中で、将来へと続く「自分づくり」の道を築き、社会生活に必要な力を養う。
<知識、技能>
自立した生活ができるための基礎を育てる。
<思考力、判断力、表現力>
精神面での自立を促し、自主的・主体的に行動できる力を育てる。
<学びに向かう力、人間性等>
友だちと育ちあう喜び、人の役に立てる喜びを感じる「共感的自己肯定感」を育てる。


学部の様子
2021年度

新入生歓迎会 新入生歓迎会を各クラスからリモートで行いました。
(4月14日)    保護者の皆様にもその様子を体育館で参観していただきました。


新体力テスト 身体的距離を意識しながら、50m走、ハンドボール投げ、握力、上体起こし、
(4月16日)    長座体前屈、立ち幅とび、反復横とびを行いました。
              みんな一生懸命がんばっていました。

  

 

授業の様子1 今日からキャリアBの授業が始まりました。
(4月21日)    外部講師の方に来てもらって、清掃について学習しました。

 


2020年度


夏祭り(7月) 3つのお店が出展され、それぞれでゲームを楽しみました。



オンライン交流(9月) 大阪教育大学の学生とオンラインで交流をしました。


生徒会選挙(10月) 実際に選挙で使用されている記載台や投票箱を使って行いました。


地域貢献活動(10月) 大和川の河川敷や公園で清掃活動を行いました。


修学旅行(10月) 2泊3日で吉野に行き、ハイキングや鮎つかみ体験をして楽しみました。


進路学習(11月)
 学年ごとに企業や就労系福祉事業所を見学しました。
 

 

校外学習(11月) 3年生は、京都鉄道博物館に電車を乗り継いでいきました。


授業の様子1 水泳学習
 

授業の様子2 制作(農園芸・印刷・木工・織物・軽作業)
  
 

 戻る


学部紹介

 小学部
 中学部
 高等部
Topics!
美術の授業の様子

Copyright© School of Special Needs Education Attached to Osaka Kyoiku University Allrights Reserved.
このホームページは大阪教育大学附属特別支援学校が作成・運営を行っております。
本ホームページにおけるすべてのコンテンツ(文章、画像および教材その他) の無断転用・複製・修正を禁じます。