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研究実績・委託事業等
【研究実績】                                   
    
本校の変遷と研究経過
 本校の創立前史として、1905年に大阪府師範学校附属小学校(現・大阪教育大学附属天王寺小学校)から始まりました。翌1906年、同校内に「教育治療室」が設置され、これが後に日本初、戦前唯一の知的障害児が通うための学校・大阪市立思斉学校(現・大阪府立思斉支援学校)の設立や、鈴木ビネー知能検査の開発などにつながっていきました。現在の大阪教育大学附属特別支援学校に直接つながるのは、1961年に大阪学芸大学附属平野小学校に設置された特殊学級(当時の名称)です。2年後1963年には大阪学芸大学附属平野中学校にも特殊学級が設置されました。その後、附属小学校・附属中学校の両特殊学級を統合する形で、1966年に大阪学芸大学附属養護学校として現在地に開校され、1974年に大阪教育大学附属養護学校、2007年に大阪教育大学附属特別支援学校と改称され現在に至っています。
 この間、本校独自の研究活動だけでなく様々な共同研究・委託研究に取組んで参りました。
その成果を本校主催の研究大会で実践報告を行ったり、報告集や研究誌などでも発信したりしてまいりました。その時代その時代での最先端の情報処理や技術、教育方法を取り入れ、特別支援教育の新たな可能性を追求し、研究活動に取り組んでいます。詳しくは、下記の研究経過と蔵書をご覧ください。


研究経過と蔵書     2018年7月現在


 【文部科学省 委託事業】  
                                 

平成29年度                                          
     
 「学校における交流および共同学習を通じた障害者理解(心のバリアフリー)の推進事業」
 本校と大阪教育大学附属平野中学校、大阪市立喜連中学校の3校で、障害のある子どもたちと障害のない子どもたちが年間10回の交流及び共同学習をしています。
 共に障害者スポーツなどに取組み、交流及び共同学習を通して、互いの個性や多様性を認め合える共生社会の形成をめざしています。


文部科学省:学校における交流及び共同学習を通じた障害者理解(心のバリアフリー)の推進事業


平成25年度                                          
     
 「インクルーシブ教育システム構築モデル事業モデル地域(交流及び共同学習)」
インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育を着実に推進していくため、障害のある子どもに対して、学校生活上のさまざまな状況に応じて提供する「合理的配慮」の実践事例を収集するとともに、「平野五校園」における連携において、交流及び共同学習の実践研究を行いました。

独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」

 【平野五校園共同研究】
  
 平野地区にある附属学校園(平野五校園)で取り組んでいる共同研究
 大阪教育大学の附属学校園の平野地区には、附属の幼稚園、平野小学校、平野中学校、高等学校平野校舎、特別支援学校の五校園があります。社会的使命や存在意義をともに附属学校園が果たすため日々それぞれの校園で様々な取り組みが行われています。平野五校園の特色は、五校園が隣接されていることすら全国的にもない中で、お互いにそれぞれで様々な交流が取り組まれています。

平野地区にある五校園が隣接して集まっていることの特色を生かしながら、さらなる研究の発展を行っていくため、2004年4月より附属幼稚園と小学校による小・中連携教育(二校園連携)が始まり、2010年4月より附属平野五校園の共同研究が本格的に始まりました。校種間の枠組みを越えた5つの校園種によって共同研究を取り組んでいること自体が全国的にも新しい試みともなっています。

“ことば・体験・コミュニケーション”で「考える力」を育てる保育・授業創り

2010年4月~2013年3月(3年間)

ユニバーサルデザインにもとづいて「わかる力」「考える力」「使える力」を
育む保育・授業づくり

2013年4月~2016年3月(3年間)

生涯発達的視点に基づいた校種間連携型一貫教育

2016年4月~2018年3月(2年間)

一人ひとりの多様な可能性を広げる評価のあり方
 -主体性を育むための目標及び評価指標の作成と活用をめざして-

2018年4月~2021年3月(3年間)
   ※2018年11月3日(土)には、研究発表会が行われる予定です。


 【大阪教育大学プロジェクト】                                 
       
 デジタル教材開発プロジェクト
 小学部では、大阪教育大学が取組んでいる「デジタル教材開発活用サイクルによる新しい 教育の展開」プロジェクトに参加し、特別支援教育講座の井坂教授らと共同研究してきた 実績を中心にまとめ、発表しました。

紹介HPはこちら
                                                                          
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